2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、よいお年を!

なんだか地を這うような一年でございました。 年末には腰もいためて文字どおり。 そんな中、色々なライブに呼んでいただき、 随分と楽しい思いをさせていただきました。 心から感謝です。 leteでみんなと歌えた事、 幸せでございました。 来年も一緒に歌って…

ZABAKARAQUJILAOXを褒めちぎる

秋葉原の夜は美しかった。 メンバーひとりひとりが思い思いの歌を歌い、 それでいてたったひとつのロックバンドであるような、 そんなバンドがこの国に他にいらっしゃるであろうか。 青木孝明 好青年、いや好中年である。音楽もそのままに好印象である。 美…

ZABAKARAQUJILAOKINOX

たった今レッドツェッペリンのライブから帰国いたしました。 気持ちだけ。 次はザバカラじゃい。 そういえば最近は、狂気のギタリストとご一緒するのもこの年末だけ。 腰を盤石にして転がりたいところ。みんなで楽しもうぜい!

TEARS

なななななんと、この時期にぎっくり腰に! 経験のある方はおわかりと思いますが、 ぎっくり腰なんてひょうきんなネーミングはなんとかして欲しいです! などと書いていかにも心配して欲しがってます。 でも心配には及びません。 順調にリハビリしております…

ありがとう!

弁天にいらしてくださったみなさま、 ありがとうございました! 今宵は日本を代表するドラマーふたりが揃い、 まさにドラムナイトでありました。 堪能いたしましたです。

わおーーん

月に吠えてみました。 私事的日常の忙しさにかまけて、 すっかりご無沙汰いたしております。 しかしどっこいまだ生きております。 そして生きたまま明日のライブに向かいたいと思っております。 よろしくです! かぐやから見た地球の出と入り、くっきりハイ…

しつこーく「かぐや」

テレビでご覧になったかたも多いと思いますが、 ハイビジョンで撮影された月面の映像が公開されましたね。 http://jda.jaxa.jp/jda/v4_j.php?v_id=9db94db4029c27cffd1b845f4d651a96&mode=level&time=N&genre=4&category=4064&mission=4067 実は北極付近の映…

サンクスアロット!

嵐の中の出航となった今夜のlete号でしたが、 楽しい航海の後に着いた岸辺は、 見上げれば雲の切れ間から美しい月。 ここは新大陸かそれとも絶海の孤島か。 なんだか、とてもとても清々しい気持ちになりました。 おまけにザバカラクジラの貴重なライブ情報ま…

lete

明日はもうleteの夜ですね。えっ? な、なんと台風が接近中ですがな。 またですか! 僕としんたろさん(マスター)の相性が良すぎるんでしょうか? でも、めげずにみんな来てねー!

フェアプレイ

出来杉君ちにもドラえもんが来た。

ありがとうございます

土曜の夜、月見ル君思フにて、 くじらの音楽にあたたかい声援を送ってくださった皆様、 またいっしょに演奏してくださった皆様に、 こころより感謝いたします。 どうもありがとう。

「かぐや」と別れ「おきな」「おうな」 衛星を分離

なんと姫はじいさんとばあさんまで月に連れて行ったそうな。 しかも分離とは。 むちゃしますなあ。 今日はライブじゃい。

1日眠かった

オノヨーコさんのピース灯台は、 美しいものですなあ。 これからたくさんの空を行く船の、 たいせつな道しるべとなることでしょうなあ。 http://www.imaginepeace.com/tower.html

月世界飛行

火星だ木星だつっても、基本は月。 月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、10月9日9時36分にリレー衛星(Rstar)の分離を正常に行いました。 また、主衛星に搭載されているハイゲインアンテナモニタ用のカメラが月面を捕らえました。 今後は、さらに遠月点の高…

やった!

月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、10月4日6時20分に月周回軌道投入マヌーバ(LOI1)を実施し、正常に月周回軌道へ投入されたことを確認しました。http://www.jaxa.jp/countdown/f13/ やったね、おめでとう! 昨日は、ムカーシ昔くじらのマネージャーをやっ…

月へ

JAXAによりますと 「かぐや」は、太陽電池パドルの展開、ハイゲインアンテナの展開を正常に実施し、現在月周回軌道へ向け、順調に航行しています。 今後の予定は 10月4日 月周回軌道への投入 10月9日 リレー衛星分離 10月12日 VRAD衛星分離 10/13日 青山 月…

暑かった

昨日まで青白く輝いていたお月さん、 今日は赤ーく昇ってきた。 明日は天気がくずれるのかなあ。 でも、 くじらが渋谷の7thFLOORでライブです。 みなさん見に来てくださいね!

秋のくじら

こんなライブに参加させていただきます。 なんかスゴいメンツです。 恐縮です。 10/13 青山 月見ル君想フ 「酔いどれ東京ダンスミュジック.11」 〜青山ダウンタウンを抜けてセンチメンタル通りへ〜 open/18:00 start/18:30 前売 \2,000 当日¥2,500 (共に…

吉祥寺ボア

吉祥寺の美しき喫茶店ボアが、今月いっぱいで閉店となります。 先日は、松島氏と待ち合わせ、なごりを惜しんでまいりました。 ボアといえば、吉祥寺でライブのある時はよくお世話になっておりました。 一番たくさんご一緒したのは、ボアより一足先に閉店して…

まずは地球を周回

「かぐや」無事に旅立ちましたね。 月まで行くんだよ。すごいなあ。 つつがなくいくといいですねえ。 素敵な旅をー!

夏草

最近出合った胸にせまる映像ふたつ。 ひとつは先日の台風の時のもの。 川の中州に取り残された男の遠景だ。 彼はホームレスであろうか、 轟々とうなる濁流の中、 まるで草の船に乗るように、 座り込んで一つの方向を見つめていた。 男はいつ濁流に飲み込まれ…

8月の次は

く、9月じゃないですか、もう。

ギター

愛用のギルドギターが壊れ修理に出した。 今はなき吉祥寺のヒワタリ楽器で買ったものだ。 その時すでにかなりの古さだった。 買ったのは1980年代の終わり頃だろうか。 このギターでの初めてのレコーディングが、 「島の娘」だったような気がする。 店に…

寝なおしにご注意

わしはとある宗教的な儀式に招待された。 別にいかがわしいものではないはずだ。 何故なら招待状をくれたのは、名前も顔も知らないが、あの三平ストアの社長なのだ。 もはや夕暮れであった。 その部屋は静かで、あたたかく、薄暗く、愛に満ちていた。 が、よ…

今日も暑かった

弁天ライブは最後にゲストということで歌わせてもらった。 曲数の関係で、短距離モードで歌う。 すばらしい演奏。 大槻さん、 みなさまありがとう。 町田セッションがなかなかに良かった。 しかし出演者の多いライブであった。 明日の皆既月食はどうも雲の向…

夏の終わり

毎年この時期になりますと、村上春樹の「風の歌を聴け」 を読み返します。 小説の中の日付と合わせてるわけです。 なんの含みもないですなあ。 ベタですなあ。 もう50だっちゅうのに。 でも、なんか好きなんですよ。 高校野球みたいなものでしょうか。 プ…

ビックリハウス

恵比寿まで、デビットリンチの新作「インランドエンパイア」を見に行って来ました。 前作「マルホランドドライブ」のあまりといえばあまりな傑作ぶりに、 猛暑の中の肝試し、こりゃなんとしても行かな。 いやー、楽しいね! 主演女優のローラダーンさんの絶…

暑くって

ああ、 灼熱のコンクリートの上でセミがいっぱい死んでいる。 と思うとまだ生きていてる。 ああ。

はるかな尾瀬

このあいだライブで話していた、水上温泉、そして尾瀬に、 家族総出で行ってまいりました。 谷川沿いの静かな宿もナイス、尾瀬の別天地感もナイス、 帰りに乗ったSL機関車もナイスでした。 そして改めて、自然の持つ情報量の細やかさに圧倒されました。 宿の…

9月29日詳細決定

久しぶりの3人くじら、みなさま是非おいでください。 タイトル:HIGH BRIDGE presents "SEVEN BRIDGE vol.46"日程:2007年9月29日(土) 18:30 OPEN/19:00 START会場:渋谷7thFLOOR出演:くじら,篠原りか,cero料金:\2000(2オーダー\1000別)問い合わせ・前売予約:7…