2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶、そしてKuninakaSugibayashi Duo

みなさま、今年一年、くじらを、そして杉林をご贔屓くださり、 まことにありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 さて、11月23日に江古田のFlyingTeapotでおこなわれた、 「ふりむんセッション」から、僕と國仲さんのデュオの部分を…

ハモニカ

じっと見てると、酔います。 http://www.youtube.com/watch?v=JZdbqKOgGTc もちろん揺れているのはカメラなのですが、 目の前で巨大な振り子が揺れていて、演奏していても酔いそうでした。

月の出、月の入り

月が空にあるあいだ、 良からぬ事をするものたちがいる。

メリークリスマス!

去年も確か登場、師匠と弟子のサンタ。

シワス りす

真昼の太陽が輝く、そのまっただ中で、 影を作り出す者たちがいる。 月も無い、闇の黒布の広がりの中から、 溢れ出す光がある。 師走に走るリスがいる。

寒い

外から帰ってきたら、手がへろへろにかじかんでいた。 ので、そのまま絵を描いてみた。 いつもとあまり変わらない。 海外からの客人

日曜日

寒空になま足

今年読んだ本、ベスト1

こんばんわ、タイガーウッズです。 ‥‥‥ しーん。 ふんっ、そういうことかい。 俺にここまで言わせて、みんなでシカトとはなっ。 まあいいさ。 さて、今年読んだ本、とりあえず一冊あげるとなりますと‥‥ ずばり、 「二十歳の原点」高野悦子 です。 これは不意…

今年見たライブ、ベスト3

寒いですねえ。 今年見たライブの中でもっとも印象に残ったのは、 歌舞伎の「暫(しばらく)」です。 海老蔵です。 ずいぶん遠くから豆粒のような海老蔵を見たはずなのに、 とっても大きく感じました。 今の歌舞伎座がなくなってしまうのは、寂しいなあ。 そ…

プレゼント

曇り空の階段を冬が降りてくる 遠い水平線は、迫り来る寒気でぎざぎざになっている 長い冬の間、雪にうずもれるわれらの家を、あたたかく守り続けるのは、 昨日出会った寡黙なご夫婦であろうか 曇り空の階段を冬が降りてくる 人と人が肩を寄せ合い、それぞれ…

くじら@lete

早いもので、もう1月のleteまで一ヶ月をきっておりますねえ。 予約も始まってますので、みなさま是非予約してやってください。 今回も3人揃ってやらせていただきます。 (詳しくは左の方にある案内をクリックしてください。お店のホームページに行きます)

へいわとは

わしがこうしていつもしっぽをたてておるのはだてではない。 おまえたちはわしのしっぽのおかげで、 まいにちへいわにすごすことができているのじゃ。 そんなあたりまえのことにきづかんとはのう。 それはそうとまわりの黄色をなんとかしてくれんか。

{日々]スピーチバルーン

下の絵の女性は、 今週末はまたまた山に行ってまいりました。 しかも日本海のザバーンと砕けては虹をかける荒波を見て、鮭がわっせわっせと川を上るところを見て、カニを食べて帰ってきましたよん。 ホントはそれだけじゃないんだけどさっ。 と申しておりま…

もう12月かー

今年はいろいろと楽しいことがあったので、それを書きたいのですが、 とっても眠いのでまたにします。 今頃は、朝起きるとまだ真っ暗で「あっまだ夜か」と思い大変に危険ですが、 「さむっさむっ」とストーブをつけて、だんだん部屋が暖まってきて、 窓の外…