2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の階段

夢である。 10階建てくらいのアパートの最上階に住んでいる。 何故か家に帰るといつも違った猫が入り込んでいる。 不動産屋に文句を言うが相手にされない。 ある日洗面所の下の扉を開くと、 そこには一階まで続く長くてほそーい階段があった。 その一番下…

空気玉

あまり強く吹くと割れるよ!

9月20日から26日は動物愛護週間です

とのことです。 しかしどうしても愛護したくない連中がいる。 そう、あいつらです(またその話題かよ) 先日はついに尺八の練習をしている僕に向かって飛んでくるという暴挙にでた。。。 目にもとまらぬ一振りで、思わず、たたき落としてしまった。。。 アン…

にゃんだか阻止、為替介入。

きりがないのにゃ。。。 にゃんだかの行列 などと言っている場合ではなく、寒くって風邪ひきそう。 でもそんな時は、、、 そうそう、真空管アンプ(安物キットです)に灯を入れればいい。 そしてターンテーブル(30年前のもらいものです)にとっておきのア…

少年が旅立つとき

遥か昔に粉々に砕け散った神話の、 無数のその小さなカケラたちの、 そのまたちいさなひとかけらが、 どうやらこの町に舞い降りたらしい。 たったそれだけのことで、 もう町中の母親たちは 夜も眠れないくらいなのだ。

人生は屁のごとし

今朝の「ゲゲゲの女房」ではついに、 「人生は屁のごとし」 という究極の言葉が出てしまった。 特に男の人生などというものは畢竟、そう言ったものであろうと思う。 また、そんなふうに言えるところに、男の幸せがある。。。 ちょっこし臭いを残し、 そして…

ゴキブリ脳

ついに人類が奴らのお世話になる日が来るのか! こんな記事があったので御紹介(Gの図録あり注意!) http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100910003&expand#title 「見た目も嫌だが、臭いもひどいものだった」 という言葉…

軌道修正

一日の終わりに、すこし軌道修正。 だってぐっすり眠りたいもの。 やり方はお気に入りの惑星に聞いてみよう。 もうおしゃべりはおしまい。。

雨が人を静かにさせる。

ここらあたりは久しぶりの雨。 気持ちいい。 台風が近づいているんだね。 イラストは出世して大きくなったかつての飼い猫から慈悲のまなざしを受ける、 乱暴者の男。 慈悲の雨が男の熱を奪い、彼はますます小さくしおれて行った。

男の仕事

うちわを使って、ゴキブリをゴキブリホイホイの中に追い込むことに成功。 ヤッホーイ! こういった日々の努力の積み重ねが、日本を大きく変えて行く力になるのですよね、龍馬さん! (やっている姿は思い浮かべないようにしてください)

永遠に残るもの

手品をしよう。 この青い玉をよく見ててごらん。 今から10数える。 すべて数え終わった時、僕はこの宝石だけを残して、すっかり消えてしまう。 でももし君がその前に「ストップ!」と言ってくれたら、 宝石が消えて、僕が残る。1 2 3 4 5 6……7 8 …

天使は瞳を閉じて

今日は息子の学校の学園祭へ。 彼らのクラスは第三舞台の作品を上演。 若いエネルギーが輝いていて、眩しかった。 昔見た、長野里美さんのしなやかな演技を思い出したりしました。 お疲れさまでした!

ななななんと!

なななんと、ほんとうに大渦巻きが出現!? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/ 月光のもとで見てみたい。 そして、 暑い。。。

ポーの大渦巻き、再び。

前にも何度か書いたと思うけど、 ポーの大渦巻き(メールストロームの渦巻き)である。 高校だか中学だかの国語の授業にこの小説が登場、僕はその時間完全にトリップしてしまった。(それ以来読んでません) 漆黒の大渦巻きの上をゆっくりと滑るように落ちて…