2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

高円寺の阿波踊りも無事終了、そして夏休みが終わる。 しかしどうやって今年の夏は終わるのか? おそらく阿蘇山が噴水し、おおきなレモンをひとつ上空に打ち上げたところで、 終わるのであろう。

お月さんのように

昨夜は月がきれいでした。 さて、今夜は高円寺までぶらっと歌いに行くか。

ありがとうございます!

彦六に来てくださったみなさま、ありがとうございました。 暑さの中、途中何度か気が遠くなりかけましたが、 無事に最後まで行く事ができました。 これみな、みなさまのおかげです。 そして、ひさかたぶりの「ひとりくじら」 ひとりくじらはやっぱり全員が激…

ひとりくじら@彦六

そうこうしているうちに、 久しぶりの「ひとりくじら」が近づいてまいりました。8月26日、高円寺の「大陸バー彦六」にて、夜8時からです。 みなさま是非おいで下さいな。 http://www.inv.co.jp/~hiko6/event.html 夏にちなんだあんな歌こんな歌も歌いた…

新旧交代

「ねえメイちゃん、この道おもいっきり駆けてったら、トトロに会えるかなあ?」 「おじさん、大丈夫?」

一旦止まれ

そこまで鮮やかに言われると、 思わずじっと佇んでしまう。 さて、そろそろ失礼します。。。

座標変換問答

問 音の無い、透明な行列を用いて、この夏を座標変換せよ。 答 影のクニから見るとサンダルは足跡である。

お盆落選句集

どこまでも上から目線で詠める 盆暮れは 奉公人の 大移動 パロディにもなっていないと知りつつ詠める 静けさや 妻帰省して 蝉の声 「ゲゲゲの女房」で女の子たちがやっていたのを見て詠める リリアンを 編んでたあの娘 どこいった 玉音放送に思いを馳せつつ…

盆ジョビ(もう謝りません)

いったいどれだけの雲の写真が世界中のブログにアップされているのであろうか。 かといってもうこれでお終いということでもない。 それならば僕もブログらしくアップしてみよう。 巨大な台風の渦のいちばん縁で生成。太古からのちから。大空辺縁系。 凶暴な…

盆じゅ〜るです(スミマセン)

今年の夏は暑い。 今年は我が家の前の緑の繁茂がはんぱではない。 そこで少しご紹介します。 窓からの眺めです。ここは本当に東京か? トトロどころではない。水木しげるの世界。ゲゲゲのゲー。 うわーっ、緑が!!夜になるとカッパが!!! でも見飽きない…

3Dテレビ

「このテレビずいぶん奥行きがありますね。ぼくの部屋に入るかなあ」 「そりゃ3Dテレビですからね。今ならエコポイントが付くように半分に削ってお届けできますよ」 「それじゃせっかくの3Dがねえ」 「なあにお客さん、あっしらがそもそも2Dですから」 「…

一服

宇宙より舞い降りたる精密機械 蝉の振動 ふらふらと詩人の町へ けれども何事もなし 二度と戻らぬもの 戻る者 人のこころはややこしく たゆたう帝都 今日は雨ふる

立秋

あえてあらためると、、

あらためまして、八月大くじらにいらしてくださったみなさま、 ほんとうにありがとうございました。 メンバーはもちろん、ペネロープのリカちゃん、晴空豆の角野さんにもお世話になりました。 ありがとうございます。 あらためたわりにはこれといって新しい…

デューゼンバーグ兄弟

八月大くじらのステージから第一弾。 写真は吉良くんと僕。 後ろにはうまい具合に、多田さん、関島くん、青木くん。 デューゼンバーグってのはギターのメーカー名。ドイツのメーカーらしい。偶然ふたりともここの赤いギターを買ってました。 ギターはこっち…

ありがとう!

八月大くじらに来てくださったみなさま、ありがとうございました! 今日はちと頭がぼんやり。 またあらためて書かせていただきます。 参加してくださった素晴らしいミュージシャンたちにもこころから感謝です。

八月大くじら

本日八月大くじら!

いよいよ明日!

真っ赤に燃える太陽だから、 真夏のくじらは、 恋の季節なのです。 みなさま、「晴空豆」にてお待ちしておりますよ! あっついので、火傷しないように気をつけておいで下さい。

百獣の音楽!

今日は「八月大くじら」のリハであった。 素晴らしい。 泣きそうになった。 リハで泣きそうになったのは初めてである。 こんな音楽をやっているやつら、他にいるであろうか? それは単純なようでいて、複雑な、 爽やかなようで、毒のある、 一筋縄ではいかな…