2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日は三位一体の日。 亀である父さんが亀の子だわしのような子供を遣わし、 見えざる父さんを子供が歌い(もしもしかめよ)、 子供はやがて天の父のもとへ帰るが、 父のもとから子の名によってウサギを遣わす(うさ吉)。

3月30日

やはり「フランシーヌの場合」の歌を思い出しますね。 そういえば朝、チベットの作家、ツェリン・オーセルさんの記事をネット上でいくつか読んでいました。 どこかでほんのちょっとだけ繋がっていたのかもしれません。

縄跳び

3月29日

三枚肉の日。 三枚肉ってどんな肉?「三枚肉というのは、肋のところで、肉と脂肪が三段ほどに層になったところである。」 (『三枚肉』向田邦子より) ああ、ソーキそばが食べたい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AD

曇り

一日中、今何時なのかよくわからないような天気です。 ここは頭の中なのか外なのか、これで良いのか悪いのか、 寒くもないし暑くもない、 自分の陰影というものがよくわからなくなってくる、 そんな春の曇り空です。 (はっ、それって自分の頭のせい?) 先…

3月28日

今日は暖か、しかもミツワの日。 かわいい。

なみのうへに うきてしをれば

満開の桜はなんとなく近寄りがたい。 1日こころ落ち着かず。 色々連絡しなければいけないのになあ。

3月27日

今日は身になることをする日。 まずは沈思黙考、 たっぷり間食。

空 あり

3月26日

風が強く、寒いくらい。桜は散ってしまうのか。

雨の月曜

体調に注意ですね。

巨匠に迫る

巨匠たちに(文字通り)迫ってみました。 ぐっと。 とあーっ。 見上げて。

昨日の光

Ella fitzgerald - Mack The Knife

しあわせ…

3月24日(日)

今日は密使の日。 人は皆、秘密の任務を負って、この世に遣わされる密使なのである。 ただ、本人にも秘密なのである。

美人密使の画像

遊びたくなるなあ。

花肌

Both Sides Now and The Circle Game -- Joni Mitchell

名曲二段重ね。ミニのジョニミッチェルが眩しい。

916

昨夜はgallery916へ、写真展「上田義彦 M.River」を見に。 http://www.gallery916.com/ レセプションということではじめて夜にたずねましたが、 もう一度午後の光の中で見てみたいと思わせる素晴らしい写真たちでした。 また伺いましょう。 gallery916のフロ…

裏916

くじら@lete 4月20日(土)

4月20日(土)下北沢lete ふたりくじらの前売が始まっております。 みなさま是非おいでくださいな!中原信雄 ベース 杉林恭雄 歌 ギター Open 19:00 / Start 20:00 Charge 予約 \2,500 + drink / 当日 \2,800 + drink ご予約は以下のページからお願いします。…

3月22日(金)

今日はとりあえず「ミニッツの日」 なんでしょそれ。 こんな季節は泉鏡花の 「春昼 春昼後刻」 が読みたくなりますね。 泉鏡花の文章って自分みたいなのには読めない難解さがあるなあとは思いますが、 年をとってくるとなんとなくしみこんでくるようにもなり…

朧月夜@浜松町東京

夜の乙女椿

MANDA-LA2

今日は本番前の静かな店内を散策してみましょう。 非常時はこのダクトの中を脱出。 なにやら美しい調べが。 そうかと思うとこんなおしりが。 誰なんでしょねえ。 おしまいは3本の矢の逸話を。

3月20日(祝)

今日はライブの日。

3月19日

今日は細君の日。 夜の雨上があがって、ますます春の色濃く。 昨日は何故か夕方からへたり気味に。 単に体力が無くなったからかもしれない。 明日はマンダラ2でライブなので、体調には気をつけたいです。

焚火社更新

テノリエリ「ただいま」と「薪蒔記」 http://takibisha.com/