2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

子供にせがまれて、ちょいとはやいのですが、 ネットの及ばないクニに行くことになりました。 なのでみなさまとは年内はこれでお別れでございます。 このくじらブログについて、 是非是非みなさまの御要望、アイデアなどをおよせくださいね。 こうなったら、…

蜂の巣の森で

あの日少年たちは、どんな歌を歌ったのだろう。 彼等はいつも道に迷っていた。 でもあたりまえだ。 まっすぐな一本道を歩いていたわけではない。 はじめての道を右へ曲がり、左へ曲がり、 時には引き返した。 歌を見つけるためではない。 道に迷い続けること…

タカハシタモツさんの手記

散歩というのはいつも楽しいことばかりではない。 人生と同じである。 誰かの心無い一言がすべてをだいなしにしてしまうことだってある。 職場で、教室で、ネットで、 悲しい思いをした人も少なくないであろう。 時には殺人事件にまで発展することもあるでは…

木造の宇宙船

話し出すと、とっても長い話なのですけど、 その最後のところだけをお話します。 小高い丘の上に木造の宇宙船らしきものを見つけました。 大きさは多摩六都科学館(そういうものがある)ぐらいでしょうか。 まわりは新興住宅地なので、まだまだ空き地がたく…

赤鉛筆の書き味

赤鉛筆の書き味というのは独特です。 やわらかく削れていく時間がなんともいえません。 どんなにさきっぽっを尖らせても、すぐにまるくなってしまい、 非常に不器用なやつだなあという印象もあります。 そんな赤鉛筆が深夜にドアをノックしたとしたら、 どう…

旅は日本橋から

今日と明日はいつもとは違う切符を買ってください。 いつものホームにクリスマス号がやって来ます。 今日はそれに乗ってきましたよ。 東京の地下とは思えない静かな静かな森の中を、 ぐんぐんくぐり抜けてくれました。 やってきたのはお江戸日本橋。 ずいぶ…

Xmas present mini

くじらホームページにちょこっとしたクリスマスプレゼントを、 はっつけておきました。 よかったらどうぞ。

仏壇のビートルズ

zabakaraqujilaokinoxの楽屋では、ビートルズの名前が何度か登場しました。 熱心なファンがいるのです。 家に帰ってさっそく聞きました。 リボルバー。一番好きなやつです。 聞くぞ!という時は、ちゃんとアナログ盤で聞きます。 LPを回し、スピーカーと三角…

はじめまして

何も見ず、何も聞かず、何も考えずに集中する。 空白に向かって透明な絵の具を使い、 静寂に向かって何も歌わない歌を歌う。 禅の坊さまはそんなお心でありましょうか? 本当はそれが一番クールでありましょう。 しかしこんなことを始めてしまいます。 こん…