ギター

qujila2007-08-31




愛用のギルドギターが壊れ修理に出した。
今はなき吉祥寺のヒワタリ楽器で買ったものだ。
その時すでにかなりの古さだった。


買ったのは1980年代の終わり頃だろうか。
このギターでの初めてのレコーディングが、
「島の娘」だったような気がする。


店には何度か通い、ガラスケースから出してもらって、
あーでもないこーでもないと弾いていた。
そのうちおやじさんが、
「ひょっとして業者の方ですか?」
と聞いてきた。
「いえいえ、とってもいい音なんで」
と答えると、
ニヤッと笑った。
ぼくもつられてニヤッと笑ってしまった。



そんなわけで購入した。




壊れたギルドを手渡す時、工房の人が、
「ギルドはいい音なんだけど、人気が無くてなかなか値段があがらないんですよね」
と言っていた。


よしよしそれでよし。




ちなみにライブで使用のギター(写真)はオヴェイションです。