2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがと!

ザバカラクジラオキノクスダネに来てくださった皆様、 ありがとうございました。 相変わらずのナイスなメンバーだよねー。 しかも今回は種ちゃんもいて、 ますます楽しいクリスマスイブイブでした。 それにしてもゲストの種ちゃんが 途中から何故かバンマス…

新春leteライブ

leteライブの予約が始まります。 よろしくお願いしまーす! 2007 1月13日(土) 「ひとりくじら vol.4 初歌い 新春お年玉ライブ」 歌とギター 杉林恭雄 open 19:00 / start 20:00 charge ¥2,200 そしてザバカラクジラオキノクスタネも近づいてまいり…

高倉健さん

本屋さんに高倉健さんの写真集があって、 ちらっと見たら、なんだかよかった。 不思議なお方ですなあ。

黒木憲さん

昭和ムード歌謡の黒木憲さんがお亡くなりになりましたね。 「霧にむせぶ夜」名曲です。 大好きでした。 涙じゃないよと言いたいけれど こらえてもこらえてもまつげが濡れる たしかそんな出だしでした。 小学校の時よく歌いましたよ。 子供心に、 そんなに別…

来年の話

1月13日(土)のlete、決定となりました。 みなさまよろしくお願いします。 先日、松ちゃんがやってるロンサムストリングスを見てきました。 聞きながらどんどん大地に沈んでいくような、 不思議な快感でした。 一方、吉祥寺の街はクリスマスモードで…

レコロケ6

いよいよ今週の金曜です。 みんな来てねー!http://recommuni.jp/recoloke/

1月

leteさんから例の(この間のライブでお話が出た)1月13日の件で、 お誘いをいただいております。 みんなほんとにやったら来るんかいな。 12月のライブの後、わりとすぐだよ。 って、こんな質問を投げかけるミュージシャンも珍しいですが。 いえ、べつにやり…

ムクツ

あー、よく寝た。 何っ、日曜は日曜でも、もうleteから一週間たってますがな。 まあ一週間で目覚めるようでは、まだまだ悟りにはほど遠いとも言えますな。 などと愚痴りつつ、 秋の一番深いところから空を見上げると、 いろいろなことが、ずいぶん高くに見え…

グワシッ

皆の衆、ありがとよー! 楽しかったぞー! バタッ

ありがと!

leteなんとか初日終了。 みなさまに感謝です。 明日は久しぶりに寝坊して、HP最大値まで回復いたす所存です。 んでは、おやすみなさい。

ワクワクドキドキです。

いよいよライブが近づいてまいりました。 始まってみないとどうなるかわからないのが、ひとりくじらなので、 まあゆったりと構えてなくちゃいけないのですが、 うーん、緊張しちゃうなあ。 2デイズに備えた体力強化のほうも、 結局達成できておりません。 …

今夜はほんとにお月様がきれい。 きれいだねえ。

leteリクエストのリクエスト

リクエスト曲があったらこの日記(?)のコメントにお願いします。 よろしく!

leteひとりくじら

おそらく今世紀最初で最後のひとりくじら2デイズ, みんな来てね!せっかくの2デイズなので、 とりあえず凄そうなサブタイトルをつけてみました。 どちらも書こうと思って書ける字ではありません。 あらためて、 手塚先生、あなたは偉大な方だった! うーん…

フフフ

フアッフアッ(笑い声)新しいパソコン、買っちゃった。 Macminiっていうすごくちっちゃいやつなんだけど、 かわいいよ。 たぶん7年か8年ぶりのマックです。 とってもうれしいです。 音楽を作るソフトも入っているので、 何か作ったら、みなさまにもお聞か…

あの日に帰れない

母は僕がまだ幼い頃、 僕を背負ってジャズのコンサートに行った。 そしてそれが僕にとっての大きな音楽体験になった。 この話って結構ライブなどでもしたので、うっすら覚えている人もいるでしょう。 僕にとってこの話は、淡い昭和のモノクロ映像とともに去…

空にすわれし

これからの季節はやっぱり空が楽しいよね。 空のレイヤーにそって色々な雲が浮かんだり、流れたり。 われらも様々な高さで、 空中飛行を楽しむことにいたしましょう。最初はタケコプターくらいの高さがいいかもなあ。

明日の神話

今日は岡本太郎の壁画「明日の神話」を見に行ってきました。 今日が最終日ということもあってか、たくさんの人が訪れていました。 みんなが壁画の前で記念写真を撮っていて「あっ、太陽の塔のときとおんなじだ!」 と思い嬉しくなりました。 壁画は素晴らし…

お知らせ

イベント「レコロケ6」のチケット予約をスタートしたそうです。 http://recommuni.jp/recoloke/

冥王さん

かつて我々が宇宙を旅したとき、 冥王星は村はずれのお地蔵様でした。 旅人はこの星でこの世界の果てを知り、 そしてまだ見ぬ次の世界を目指したのでした。 しかしある時、村の長老たちは、 このお地蔵様を格下げなさいました。 それはそれでしょうがない部…

ただいまです!

長々と出かけておりましたが、 帰ってまいりました。 まだまだ暑いですが、お互い、 たった一度きりの今年の夏を満喫いたしましょう。

暑いねー

しばらく田舎に帰りまーす。 みんな夏ばてしないように、 しっかり栄養をとりましょう。それでは!

leteライブのこと

それでは皆様の異論反論もなさそうなので、 次回leteライブは 10/20(金)、21(土) にさせていただきますよん。 つまり、ツーデイズってことじゃないですか! 少しからだを鍛えないとまずいぞ。

QBBSのこと

みなさま色々ありがとうございます。 なるほど閉鎖というのは寂しい言葉なので、 新しい移転先を探しましょう。 お勧めがありましたら、 例によってよろしくお願いします。 でも意外にこの「はてな」のコメント欄はいいですね。 ブログの使い方としては邪道…

歩み寄り

leteの日程ですが、今なら10/20(金)、21(土)もあいてるらしいよ。 そっちにしちゃろうか? 九州では途方もなく雨が降っているようで心配です。

逃亡者

高島屋らしきデパートの一階と地下の間に大量に秘密文書を隠し持っていた男が、 その秘密を守るために、何故か買い物に来ていたぼくに万引きのぬれぎぬを。 たしかに知らない間に手の中には観光バスなどに乗ったときもらえるような 駄菓子の詰め合わせ袋が。…

次回のlete

次回のlete,10月13日(金)、14日(土)でいただいているのですが、 みなさまの都合いかがでしょうか? 他にぶつかってるライブがあるといけないし。 チェックしてみて。

歌って潜水

おそくなりましたが、 leteのライブに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。 大変楽しゅうございました。 又、申し訳なくも、そんなことはめったにないことなのですが、 お断りしなければならなかった方(なにせ小さなスペースだったので…

尊敬してます

父は長年開業していた医院を去年いっぱいで閉じた。 往診カバンというのだろうか。 使い古されていて、とても素敵だ。 老いたブルースマンのギターのようだ。 ところで、今のお医者さん、 往診ってするのかな?

ひとりくじらライブのお知らせ

7月18日(火) 下北沢のleteというお店で、 久しぶりのソロライブをやります。 「ひとりくじら」 歌とギター 杉林恭雄 下北沢lete7月18日(火) 開場19:00/開演20:00 チャージ\2,200とワンドリンクのオーダーが必要です。予約はお店のホームページか…