2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

実はもう明けて6月1日です。考えています。 あるいは、考えているふりをしています。 それでももう6月なのです。

5月29日

今日は業突く張りの日でした。 ごう‐つくばり【業突く張り/強突く張り】 [名・形動]非常に欲張りで強情なこと。また、そのさま。「この―め」「―な(の)家主」 「あの ―の事だから」〈漱石・道草〉 大辞泉 なんだろう、「業」と「突っ張り」が組合わさっ…

ああ。

今日はシャワーの最中に大きなムカデに遭遇。 怖かったです。 なんて感想でしょう。 でも、今これを書いていてもその言葉しか思い浮かびません。 そして目にはあの姿が浮かんで来ます。 お願いします、やめて下さい。 前回の遭遇については上で「ムカデ」で…

満月

今夜の月は、きっと夢の中まで照らしてくれるにちがありません。 迷子だらけの路地を抜けて、 ずっと昔に訊ねたお寺の、 塀をよじのぼって叱られて、 逃げ出した子供たちの、 頬を照らして、 別れ別れになって、 たとえ2度と会わないとしても、 かつて友達…

5月23日

今日は東京国立近代美術館へFRANCIS BACON展を見に行って来ました。 26日までなのでぎりぎりですね。 http://bacon.exhn.jp/ 静かで大きな力に内側を揺さぶられたような、そんな体験でした。 そしてちょっと冷房が効き過ぎでした。

もう5月22日。どんどんと時間が過ぎて行く感じです。

木々は切り倒された

最後の輝き。

灰  塔

5月16日

明けて17日金曜はムリウイでリンキー&オーヘンです。 アオはやっぱり怪しいね…

森の雫と散りにけり

文楽公演「曾根崎心中」天神森の段、 吉田蓑助と桐竹勘十郎の師弟共演。 凄いものを見た。 南無阿弥陀仏を迎えにて、哀れこの世の暇乞ひ。 長き夢路を曾根崎の、森の雫と散りにけり。 お初の横顔が、 たましいに焼きついた。

6月2日(日)杉林恭雄@チェロキー

6月2日(日)の杉林恭雄@チェロキー、 アニメーション作家の野村辰寿さんが素敵なポスターを作ってくれました! うれしい! しかもタイトルまで(勝手に)つけてくれました。 これもうれしい!TOUYOKO LINE NO RAIN DANCE みなさま是非電話予約を! http:…

5月12日

そして今日はいい天気。暑くなりそう。

雨降り

今日は一日雨降りでした。

日々の小石

昨日より妙な事案に翻弄される。 (そんなことってありますよね) ここはひとつ、そこから学ぶべき事について考えようじゃないか。 今のところ何も思いつかないなあ。 いや、 ストンとひとつ。 日々の小石さ。

5月9日

今日は孫悟空の日ですね。 小さい頃「悟空の大冒険」というアニメーションを夢中になって見ておりました。 昔は夢中になって描いたのになあ。 あっ、目が違ったな。

ここから先通り抜け禁止

5月8日

今日はゴヤの日

ピ ピ ピ

目の玉

5月6日

今日は五郎の日でしたね。 ぼくにとってはやはりこの方、山口五郎師 琴古流尺八アーティスト: 山口五郎出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団発売日: 2005/04/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る 一度ほんものの調べを聞いてみたかっ…

5月5日

今日はこどもの日、素直にね。

5月4日

今日はゴーシュの日、あっセロ弾きのね。 「そこのセロがおくれたっ、トォテテ テテテテテテーイ!」 ワオーン!

5月3日

今日はおもいっきり「ゴミの日」ですね。 はい、出しましたよ。

リンキー&オーヘン@Cafe MURIWUI

5月17日(金) 7:00PM 『純情歌集ラボ』リンキー&オーヘン@Cafe MURIWUI http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/ Linky & Auhein 小峰公子(歌・Accord) 杉林恭雄(歌・G) 星衛(チェロ・篠笛) ゲスト: 向島ゆり子 (バイオリン) 「ZABADAK」の小峰…

sakanaの青

こっそりとsakanaの写真を撮ってみる。 すると、 そこにはsakanaの青が写っている。 大阪から名古屋へ、心地よい列車の旅。 なんと個室でした! 眠ったと見せかけて、曲想を練る西脇さん。 名古屋KDハポンでのリハーサル風景。 ここにも美しく青きsakanaが。…