2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の余白

春のステージ

春が歌う。 でも花粉には注意だね。

ゲスト出演

宮武希さんのライブにゲストでお邪魔いたします。 みなさま是非見に来てください。 ピアノがロケット・マツなんだよ、うれしいなあ。 【宮武希solo】 出演:宮武希、松永孝義、今井忍、ロケット・マツ ゲスト出演:くじら(杉林恭雄)◆2010.3.6(土…

からくり人形

このからくり人形は特に動かない。 ただ、とある未来をじっと見つめている。 そこにからくりがある。

ふたつの美術展

最近ふたつの展覧会に行って参りました。 ひとつは「医術と芸術展」もうひとつは「小村雪岱とその時代展」です。 「医術と芸術展」は花のお江戸は六本木森美術館、あそこはゴージャスな雰囲気ですねえ。 内容は、骨、筋肉、内蔵、死んでる人など、なかなかに…

しまうまーっ!

干ばつでエサ不足、飢えるライオンにシマウマ数千頭を移送 http://www.cnn.co.jp/science/CNN201002120015.html わかっちゃいるけど、なんか切ないニュース。 野生の世界の厳しい掟、弱肉強食、なんてテレビ番組を見るとき、 ちょっと嘘くさく感じちゃうかも…

可能性

先週末くらいからどうも体調がよろしくなかった。 今までの僕ならば、だらだらと過ごしてなんとなくやり過ごすだけだったろう。 だが、今年は違う。 こんな時こそと、積極的に尺八の稽古に出かけたりした。 吉とでるか凶とでるか? 自分の未知なる可能性に賭…

日曜日!

寒いっ。風も強し。 青空をでっかい紙袋が飛んで行く。 なかなか冬眠から目覚められない。 今も夢の中で書いている。 赤い丘の上でぬいぐるみ三兄弟が踊っている。

いのちの輝き

朝青龍にはいのちの輝きがあった。 だから彼の相撲を見るとみんな元気になった。 なんと遥か彼方、モンゴルの草原からやって来てくれていた。 偉い人に「いのちを守りたい(みなさんの税金で)」 って言われても元気は出ないよ。 前に描いた絵ですみません。