2008-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

それではみなさまよいお年をー!

12月30日

メリークリスマス!

雨の秋葉原

ザバカラクジラ楽しかったです。年に一度の贅沢でしょうか。 でもくったくたです。 吉良君は今夜もライブ。 たいしたもんですねえ。 今も「遠い音楽」で体がゆれているみたい。 来てくださったみなさま、小峰さん、吉良君、 ありがとうございました。

秋葉原

冬の山荘、一夜あけたら一面の雪景色でした。 きれいでしょ。 さて、いよいよ明日はザバカラクジラのライブ。 僕は歌い納めです。 みなさん、盛り上がりましょう!

マタタビ

篠田を囲んだライブの余韻がまだ残っている。 彼の日差しの中で、 全てがやわらかく、美しかった。 すごい男である。 夕飯を食いすぎて、お腹がいたい。 調子にのって大量に作りすぎた。 生きていると、色々と右往左往する。 夕方、風が強く吹いて洗濯物がバ…

9日

篠田の追善ライブが近づいてまいりました。 http://www.cicala-mvta.com/ それとはまったく関係ないのですが、 お琴の先生の指先を盗撮です。 美しいですねえ。

スター

おおいに歩いてみる。 あたたかな日差しの中を、 夕暮れの寒風の中を。 なにかが見つかるだろうか? 私なんてただの特異点でしかない。 わたくしのこころの小さな小部屋なんてありやしない。 大森荘蔵がそんなふうに書いていた。 ならば自分の内側を覗こうな…

ストリートキングダム

80年代のはじまりのある時期、共に旅をさせていただいた、 地引雄一さん。 その方の「ストリートキングダム」という本が再発されます。 東京ロッカーズを中心にその頃おこったムーブメントを、 思い入れたっぷりに、けれどもどこか淡々と書き綴ってあります…

セレブな一家

我が家には別荘地なるものがあるらしいんよ。 このご時世にちょっといい話。 ならば訪ねん。 弟と行ってきました。 いんなっかのバスに揺られて、ゴトゴト。 あの山のふもとらしいよ。 いいじゃんいいじゃん。 老後はあそこで暮らすか? アイハブアドリーム…

楓の花

明日、15日(土)は法身寺にて合奏研究会。 僕の出番は12時ころです。 って、お知らせにしてはギリギリすぎるよね。 あんまり練習できんかったなあ。 次回はちゃんとお知らせします。

日本海

能生という小さな港です。 先日、山荘へ行った際、新潟の方にも足をのばしました。 何気ない風景なんですが、胸がいっぱいになりました。

年末もうひとつ

今年は開催が危ぶまれていたザバカラのライブですが、 急遽「ZABAKARAQUJILAオリジナル」としてやることになりました。 ありがたいことです。 なんとトリオです。 最近トリオが多いです。 こうしてトリオってカタカナで書くと、 「ト」さんと「リ」さんと「…

生きてりゃ50歳

かつて、くじらドラゴンオーケストラでいっとき旅をご一緒したラッパ吹き故篠田をしのぶコンサートがあります。ぼくも出させていただきます。 ★篠田昌已生誕50年(1958月12月8日〜1992年12月9日) FIESTA de COMPOSTELA 「コンポステラ 〜 …

ありがとう!

遅くなってしまいましたが、leteに来てくださったみなさま、 ほんとうにありがとうございました。 久しぶりのくじら単独ライブ、いかがでしたでしょうか? 杉林は、 「やっぱりくじらはいいなー」 とひたすら思いながらうたっておりました。 楠、松永の両名…

秋ふかし

赤い靴の人たちは、何を思っているんでしょうねえ。 アメリカの親分に 「おいっ、サッカーやろうぜ!」 などと誘われて、 「へたくそ!お前ルールしらないのかよ!」 なんて言われながら遊んでいたのが、 突然、 「やベーこのままじゃ負けちゃうよ」 と、親…

色々と思うところあり、赤い靴の人々。

デビュー!

リンキー&オーヘンのデビューライブに駆けつけてくださったみなさま、 ありがとうございました! 我らトリオの演奏はいかがでしたか? みなさまのあたたかな声援と、音楽を楽しもうという粋な心意気のおかげで、 無事に終えることができました。星さん、小…

ほろ酔い

星さん、小峰さんとの新しいユニットの西荻窪サンジャックライブが近づいてまいりました。僕はお酒が飲めないのですが、ほろ酔い気分とはこのようなものかと、いつもリハーサルしながら思っておるのです。あるいはお菓子の家を見つけてしまったヘンゼルとグ…

角を持てぬ者

胸の穴をぬける赤いライン

たまにはハリウッド

遅ればせながら、ダークナイトを見て来ました。バットマンの最新作です。 てっきり暗い夜っていう冴えないタイトルだと思ってました。 「暗黒の騎士」みたいなことだったんですね。おはずかしいです。 終演後に前にいた女の子たちが、 「わたしてっきり暗い…

いつも疲れた時に見る映像です

相変わらずこれです。コレ ああきれい。

く じ ら

ふっふっふっ、 みなさまleteのライブ予定をご覧になったでしょうか。 「くじら」の3文字がサンゼンと輝いておりますよー。 くじら 10月21日(火) Open 19:30 / Start 20:30 Charge 予約 \2,800 + drink / 当日 \3,100 + drink

ざんしょの週末

うれしいお知らせ! なんとくじらのleteライブが決定いたしました! 10月21日(火)です! leteではもちろん初めてですが、 くじらの単独ライブも、ほんと久しぶり。 わくわくします。 詳しいことがきまったらまた連絡します。 昨夜は種ちゃんの「雪月花…

お知らせ

福田翁の突然の辞任を受けて、 とてつもないユニットが新しい歌世界に立候補いたします! メンバーは、 星衛 チェロ 篠笛など 小峰公子 ヴォーカル アコーディオンなど 杉林恭雄 ヴォーカル ギター 尺八 の3人。 推薦人も1名集めました。 トリオです。美し…

ハス

実家の庭に咲いていたハスの花。 花の上で一休みなんてうらやましい。

温泉

気の置けない友人たちと温泉へ行ってきました。 男だけのお気楽旅です。 別所温泉というところで、とってもいいお湯でした。 近くには素敵なお寺がたくさんあって、こちらもいい風情。 宿はちょいとぼろっちかったのですが、 そこがまた今回のメンツにぴった…

青、もう一枚

黄色いボールをえいやっと投げる日本女子。

青の中の命

スカイクロラ、見てきました。 青空の中の密室劇。 戦闘機は自由自在に、人間たちはぎこちなく。 おじさんは胸が痛くなりました。