2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

うわああ、また真夜中。 もう寝ないとあきまへん! 寝よ。 とりあえず、麻生総理、お疲れ様、むにゃむにゃ‥‥ ‥‥

祭りの後

ああ、こんな夜中になってしまった。 別に選挙の行方を追っていたわけではなくて、 もう夏休みが終わるってんで、息子周辺がてんやわんやなのだ。 おまえは小学生か? この国の若者は大丈夫なのか? うちだけか? まあよしとしよう。 大人もすっかり夏祭りだ…

明日は選挙

穴なのか、星なのか。 まだ小学生の時、父親に、 「国なんてものを信じるな。オレは国よりもお前を信じる」 と言われた。 なんか嬉しかった。 人々の望みが、国家を巨大にしていく。 バブルがはじけるまで。

たまにはモノクロームで

崩壊した王国から静かに黒煙が昇った、あの青空。 やがて人々は戻り、にわか作りの家々の上に大きなビルがそびえた。 王国はかすかなノイズになって街に拡散したのだ、と誰かが言う。 耳を澄ましたって何も聞こえやしない、と誰かが言う。 何かを聞こうとし…

やわらか名人芸

先日小川美潮さんの歌声を久しぶりに聞いたのですが、相変わらず素晴らしかったです。 といいますかますます良くなってましたです。 なにやらという難しい名前の新しいバンドで結局名前は憶えられなかったのですが、 それがとっても良かった。 器楽的な部分…

惑星

目を閉じて、惑星を感じる あなたはまどい続ける小さな星 ずっと昔にはぐれて、それっきり どこでどうしているのかと 少し心配しています

夏季休暇終了

お久しぶりでございます。 みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか? 昨夜、愛と喧騒の街、東京に帰ってまいりました。 引き続き、くじらブログをよろしくお願いいたします! 睡眠中に体の上でヤモリに遊ばれてしまった杉林です。 最後は半分寝ぼけながら、…

麦わら帽子の中へ

そんなわけで夏季休暇でございます。 なんだか夜になると秋の虫が鳴いていますが‥‥ ひとりくじら@lete photo by RIMI

人生の三択

「人生は休み休みやりなはれ!」 一休はんのこの言葉をきっかけにして、長い夏季休暇は生まれたそうです。 「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」と言った唐様の若者を、 「休みなはれ!」と一喝したという逸話も残っています。 確かに選択肢はもう一つ…

風船旅行

世界のどこかでたまに出現する「風船おじさん」 そういえば「風船おばさん」というのはあまり聞いたことがありません。 どうやらおじさんと風船には深いつながりがあるようです。たくさんの風船と共に青空に消えていくおじさんたち。 美しく切ないじゃありま…

パローマー、キュートーキー!

また、ザバカラクジラオキノクスでお会いいたしましょう!

お待ちしております!

あっ、君、釣られたかも! 君も一緒にね!

地震コワイネ

たとえ大地が揺れ、空が渦巻こうとも 二本の足ですっくと立つ そんなネコにワタシハナリタイ

ロックバンド!

いよいよ13日はザバカラ、お盆真っ盛り! みんな来てね! http://d.hatena.ne.jp/qujila/20090625/p1

ひょっとしてこんな問答

「のお、ネコ吉」 「はい、師匠」 「おまえはなぜ生きておる?」 「そ、それは、わたしは生きているのではなく神に生かされているのでございます」 「なるほど、さすが優等生じゃ」 「は?」 「ネコ吉よ」 「はい」 「おまえは今、生きようとしておる。だか…

シッケ

気ままに読書、気がつくとうたた寝。夕立や地震にびっくり。 そんな一日でした。 堅気の人間の一日としては、まあこんなのもありでしょう。

君のダンスのために

DRIVE TO 2010 !

この秋、新宿ロフトで展開されるスペシャルイベント、に、くじらも参加させていただきます! くじらの出演は11月4日(水) 共演は原マスミバンドとD-DAYです。 また改めて詳しくご案内させていただきますが、 くじらもスペシャルなメンバーになる予定です…

アンテナ

君の角はアンテナだったんだねえ。まあね、オンボロだけどね。

飛んで火に入れ夏祭り

エヴァ再び

「破」また観に行っちまいました。 これで満足いたしました。 エヴァの登場人物はみなさんスマートで、御茶ノ水博士みたいなのもヒゲおやじみたいなのも登場しないのですが、その分使徒の楽しいルックスがひきたちますね。 セカンドインパクトの後の特殊な栄…

夕暮れ時、商店街の向こうに見えた月は、ほんとうに美しかった。 商店街を歩く人々が誰も空を見上げていないのが不思議だった。 お江戸の宵を月が守ってくれているような、 そんな気持ちがした。 また、夜がふけた後の、薄い雲に覆われてにじんだ月も、とて…

人のかたち、人々のかたち。

8月である。セミが鳴いている。 この国には、ついこの間(終戦)まで、人のかたちをした神様がいた。 神様が人のかたちをして、しかも国の頂で政(まつりごと)をしていた。 そのことを考えるとマジにビビルのである。 そんな8月なのである。 深い海の底の…

見よ、島じゃ!

ムダイ

ムダイ・カラメンダ・オータンカライデ

頭痛薬

愛用の頭痛薬が近所の薬局で買えなくなっていた。 なんでも薬剤師さんがいる時しか買えなくて、しかもいついるか分からないのだそうだ。 僕の買っていた頭痛薬はいちばん強力なやつだったらしい。 どうりでよく効いたはずだ。 これからはなるべく薬のお世話…

週末

おはようございます。 今日は尺八を吹きに行ってきます。んでは!