旅は日本橋から


今日と明日はいつもとは違う切符を買ってください。
いつものホームにクリスマス号がやって来ます。
今日はそれに乗ってきましたよ。
東京の地下とは思えない静かな静かな森の中を、
ぐんぐんくぐり抜けてくれました。


やってきたのはお江戸日本橋
ずいぶんと賑やかです。
忙しく渡っていくのは飛脚たちでしょうか。
美しい橋をはさんで、三越高島屋が商いを競いあいます。


橋を渡ったところには奇妙な噴水があり、
サンタクロースがトナカイたちに水をやりながら、
今夜のハードワークに備えています。


頭上で不思議な風の音。
見上げると澄み切った冬の青空を、
大きな赤いリボンが流れて行きました。


それではみなさま、
メリークリスマス!