仏壇のビートルズ


zabakaraqujilaokinoxの楽屋では、ビートルズの名前が何度か登場しました。
熱心なファンがいるのです。
家に帰ってさっそく聞きました。
リボルバー。一番好きなやつです。


聞くぞ!という時は、ちゃんとアナログ盤で聞きます。
LPを回し、スピーカーと三角形になるような位置にペタンと座り、
ジャケットを眺めたりしながら聞きます。
やっぱり凄いアルバムです。
中学の時、友だちの家に行くと、そんなふうに二人で並んで、
ツェッペリンの新譜なぞを聞きました。
今も同じです。
でも、違うところがあります。


年をくっているのです。
何かを思い出しました。
仏壇に手を合わせている田舎のばあ様の姿です。
(そんな人ぼくにはいませんが、なんとなくです)


さて、今やipodの御時世です。ネット配信です。
人はシルエットみたいになって、白いipodを浮かびあがらせながら、
ダンスしちょるのです。
するってーとこれは何だ?
踊念仏じゃないですか!(ほんとかよ)


仏壇と踊念仏では勝負が見えています。
踊念仏には広がっていくネットワークのかおりがします。


教祖たちは静かに立ち去り、後にはダンスする影たちが残りました。


昨日はたくさんのコメント、ありがとう。
うれしいよー。