はじめまして


何も見ず、何も聞かず、何も考えずに集中する。
空白に向かって透明な絵の具を使い、
静寂に向かって何も歌わない歌を歌う。
禅の坊さまはそんなお心でありましょうか?


本当はそれが一番クールでありましょう。


しかしこんなことを始めてしまいます。
こんなことをしながらそんなふうになれたら、
もちろんそんな野心はありません。
いえ、ちょっとはあります。


とにかく行き当たりばったりで散歩して、
自分が思いもしなかった角を
ひょいとまがることになったら、
これ以上の喜びはありません。


木枯らしの吹く中、
ガードの下をくぐって右へ曲がると、
冬の角度がぐーんと切れ上がって
そこから曇り空へ突き刺さっていきました。