無駄話


就職が決まって 髪を切ってきた時
もう若くないさと 君にいい訳けしたねー♫
(いちご白書をもう一度)


「おいおいおい、この男就職が決まってから髪切ってるよ。ずいぶんと余裕かましてくれるじゃないか。こちとら就活でひいひい言ってるってのによ」


「中村橋君、何をぶつぶつ言っておるのだね?」


「あっ、高野台教授。この歌イヤミなんですよ!」


「はっはっ、君もまだ青いね。君は歌作りというものがわかっとらんようだ」


「と言いますと?」


「おそらくこの歌の第一稿は、『就職がしたくて 髪を切ってきた時』だっただろう。が、それじゃあかっこ悪いからな」


「なるほど。それなら納得です!この男すげーいいかっこしいなんですね。なんだかちょっと親近感がわいてきました。でもこんな一緒に映画見に行ったり、言い訳したりした彼女がいたんですよね。これってただの自慢じゃないですか?なんかなー」


「ふっふっ、君は本当に青いなあ」


「ええっ?」


「ふん、この彼女というのが全部この男の妄想だったとしたらどうだ?」


「あっ!」


「そうだ。そう言うことなんだよ…」


「そうか!」


「ああ、それがこの男の人生だ」


「この男はぼくだ!そうだったのか。教授、ぼく、就活がんばります!」


「おおっ、捨てる神あれば拾う神あり、神にも一流から三流まであるからな!」


僕は無精ヒゲと 髪をのばして
学生集会へも 時々出かけた♫


ユーミンか、懐かしいな…」