朝のひととき


NHKのトップニュースが海老蔵の顔だったらしく、幾人もの有識者の方々が嘆いていらっしゃる。
確かに。
しかしいくらなんでもトップに総理大臣のあの顔を持ってくる事はさすがのNHKにも出来ない。
目力が違いすぎるのである。
そういった意味で日本は大統領制なのである。
「よっ、大統領!」
てな感じであろう。



文楽、楽しかったです。おっさんたちが操る人形に見事に泣かされました。
ストーリーは、、、エヴァでした。
また行きたい。


やはり立体感が命、と自分に確認。
平板なこころには平板な世界しか映らない。
おっと、こころだの世界だのという言葉はちょっと注意か。


鍵っ子という言葉は死語であろうか。
昔は共働きの夫婦の子供がそのように呼ばれておった。
おとうさんであれ、おかあさんであれ、じいちゃんばあちゃんであれ、
誰かが「おかえり」と言ってくれる家は幸いである。
日の短い冬の夕暮れには、もう窓に明かりがともっていたりしてね。


子供にとって一生の宝物だと思う。


今朝はぐぐっと冷え込んで来ておりますね。
それではまた。