回転とは何か?


ふたつの大きな目玉が、天然芝の広がる美しい公園に据え置かれている。
直径は1メートルくらいありそうだ。


僕が歩いていくと、向うからこちらを見つめている。


犬を連れて散歩する女性がその目玉の前を横切る。
だが彼の眼差しはまっすぐ僕に注がれている。



そんなに見つめるな、僕もただ散歩しているだけなのに。



それから世界はぐるっと回転して、
それにつられて僕もぐるっと回転する。



今俺は遠くからやってくるひとりの男を見ている。
そいつは俺の事をジッと見ている。
ケンカでも売る気か?
今目の前を犬を連れた女が横切った。
さあどうする?俺になんと声をかける?


子どもたちがやって来てその目玉を転がし始めた。
ひとつの目玉に5人ががりだ。
目玉は勢いよく転がっていく。


僕も子どもたちの後を追っていく。
どうだ目が回るだろう?目が回るだろう?


それから世界はぐるっと回転して、
それにつられて僕もぐるっと回転する。