最近うれしかったこと


1 カバンに尺八をさして歩いていたら、おまわりさん達に、
「すいません、その後ろにさしているものは何ですが?最近色々と物騒なもので」
と、声をかけられた。
別に尺八をさしていなくてもよく声をかけられるのだが、そんなときは「オレってそんなに不審に見えるのかよ、よっよっ」
と腹がたつ。
しかし、今回は思わず笑みがこぼれた。
かなり不気味であったろう。
おもむろにカバンから抜き出すと、
「えーっとですねえ。これは尺八といいまして、不審なものじゃありません。ここで一回吹いてみましょう」
「あっ、いえいえもう結構です」
みんなそそくさと行ってしまった。
なんだよー。
でも、ちょっとうれしかった。


2  妻が父の日に素敵な時計をプレゼントしてくれた。前のやつが液晶も薄れ、時間も不正確になっていて、つけていることにうっすらと疑問を感じさせるようなものだったので、なおさらうれしかった。


3  子供が陸上の大会ではじめて予選を突破した。もう三年生でもあり最後のチャンスだったので、うれしかった。青空の下、立派なグランドを走る姿に涙がちょちょきれた。次もがんばれ!