ありがとう沖縄

qujila2006-04-21



那覇から南へ下ると、糸満市というところがあります。
今回の旅の最後は是非そこへということで、
飛行機の出発までの短い時間ではありましたが、
家族そろってジャンボタクシーにのりこみ、足をのばしました。



我が家には「糸満ヤカラーズ」というグループというか楽団の古いレコードがありあます。
随分と昔(20年以上前)にキオト氏よりもらったものです。
レーベルはあのマルフクレコード。
今も活動していらっしゃるのでしょうか。
これがとってもいいのですよー。
やっぱり糸満に行かなくちゃ。
そしてもうひとつ、やはり沖縄戦最後の地を子供に見せておきたい。


ひめゆり平和祈念資料館、
さとうきびのジュース、
海と空とたくさんの墓標。
おおきな鍾乳洞。



那覇の空港からは東京へ帰る大人子供組と、
名古屋へ帰る老人組にわかれて、さよならしました。
先に出発するぼくたちに、
仲良くならんで手を振っていた父と母の姿が、
今回の旅のラストシーンです。