マタハリヌ

qujila2006-04-05



水槽の中には限りなく透明なエーテルが満ちていて、
その中に、人も家も水牛も静かに沈んでいる。
もちろんぼくも、そこへ落ちていった一人。
おもいっきり自然そのものなのに、
なんだかテーマパークみたい。
開放感と閉塞感が同時にやってきました。
なんていい天気。
なんて静か。
この島以外の世界は全部消えてしまったにちがいない。



石垣島のすぐ近くにある小さくてひらぺったい島、竹富島
ご存知ですか?
名曲安里屋ユンタのモデルになった美しい女性が住んでいた島だそうです。
人が暮らしている家々が、そのまま観光地になっていて、
昔行った中国の蘇州をちょっと思い出しました。
そういえばヨーロッパの都市にもそんな感じがありますよね。


マタハーリヌチンダラカヌシャマヨー